Xperia arc を arc S もどきにしてやった!外装交換の過程を簡単に公開。


 前回のエントリーの中身をフォト中心に公開してみたいと思います。必要な物のフォトから。このフォトには無いですが(オイオイ)、カッターか薄いヘラ状の物もあった方が良いです。特にサイズ7のトルクス(*なヤツ)ドライバーは必須なので事前用意を忘れずに。

 あ、言うまでもないででしょうが、作業は自己責任でお願いします。


 では、arcの背面のバッテリーカバーの内側から。


 フォトの赤丸位置がトルクス7を使うビスの位置になりす。この6本の為にドライバーを用意してください。特に今回の様な作業をする貴方にとっては今後もきっと必要になりますから、是非セットの物がお勧めですw。
 ビスをハズした後は、パーツ間を止めるツメの位置を感じ取りながらメッキパーツのすき間にヘラ状の物を差し込みスライドさせつつハズしていきます。因みに自分は親指の爪でがんばりました。

 余談ですが、この手の分解作業って、先にも書きましたが、感じ取るていうか経験値というか…「この辺でこう組み込んでいそうだなぁ」的な想像力って大事だと思います。経験値不足は第6感を越えたセブンセンシズで感じ取っていきましょうw。


 無事メッキパーツがはずせるとこんな姿になるはずです。


 この赤丸部分がコネクタになてますので、ヘラ状の道具を使って優しくハズしてあげてください。


 こんな感じにカメラユニット(黒い四角い物体)が浮きますので、その下に隠れたツメにひっかかった部分(赤四角)をハズしてあげます。そのとき赤丸のコネクタはハズしてから作業した方がやりやすいです…フォトではそうなっていませんがw。


 ボタンユニット側ですが、赤ラインに沿ってアンテナやら色々通っておりますので、コネクタハズして優しく取り外しましょう。


 …とまぁ、ここまでで大体この程度部品が外れてくると思います。後は上下の基盤を(一気にいかず)揺すりながら抜き取ってやりましょう。

 無事外せたら、新しい外装に逆の手順で組み込んでいきましょう。



 次、メッキパーツ側ですが、この部分の部品は全て粘着質のノリ或いはテープでとりつけてあります。新旧のパーツを見比べてどこの部品が有るのか、どこから外せるのか良く確認しましょう。


まずイヤホンジャックユニットをハズします。フォトを参考にヘラ状の道具を使ってハズしましょう。


 スピーカーユニットも。これはツメで引っかかっているだけですから、パチンとハズしてあげましょう。
 この他にも2つばっかり「何の為のカバーだ?」と思える物がありますので、見比べて乗せかえてください。

 最後の大仕事は液晶パネルの取り外しです…すみません、フォト残しわすれましたorz

 液晶パネルは四方を両面テープで固定されています。パネルを剥がそうとするとパネルがしなって結果、液晶パネルが死ぬ恐れがありますので、外す方の外装パーツを犠牲にするつもりで外装側を剥がしていきましょう。黒いパネルと外装(自分の場合はピンク)との境にヘラ状の道具を差し込みながらの丁寧な作業をお勧めします。
 両面テープは新しい外装に装着されていますので、ぐちゃになっても大丈夫!心置きなくやってください。

 ハズしたパネルは、新しい外装のフィルムを剥がして両面テープ位置にしっかり固定していきましょう。パネルから飛び出ているコネクタ類の位置に少しだけ注意してくださいね。

 余談ですが、自分はiPhoneのガラスパネルを1度割りまして、それを自前換装しております。iPhoneのパネルも両面でガッチリ留まっていますが、この時は吸盤フックを使って引っぺがしました。この手と併用するのも有りかと思います。


 そんなこんなすると、あらかた各パーツを組み込み終わるかと思います。万が一の為にノッチをパチンっとはめ込まずにバッテリだけ装着できる様にしましょう。因みにsimカードもさせますので、電源投入、液晶の点灯、スピーカー、カメラ、フラッシュ、通話テスト…等を行いましょう。
 問題が無いようであれば、ノッチ部分をパチンと留めてビス留めしてあげれば、作業は完了です!


 こんな感じです。ボタン部分の点灯確認も忘れずに。以降には自己満足的画像をベタベタ貼っておきます。docomoマークがなくて純白で…素敵だぁ!!!w


 最後は先だって嫁いでいった(?)NXとの比較画像です。肌つやの良いacrの方が自分は持っていて安心します、ホワイトビューティーですわよ!

 …以上、Xperia arc の外装交換でした♪


 …因みに、その後のホワイトビューティーarcさんですが、rooted&ICS化して弄ばれておりますw。イヤでも、その甲斐あってまだまだ現役マシンと思って使っておりますよ~。これで『playstation certified』が使えればとりあえず言うことないっす(←できました!…後日談っす)。

 元々このarcのデザインはすごく好きです、最近のXperiaには感じない良さがあると思っています。次いで良いのは、手放しはしましたがXperia S (NX) かなぁ~。

 Xperia X1 に魅せられスマホに憧れ、日本発売はいつだ?!と待ち望み、X10(SO-01B) をiPhooe購入したせいでググッと堪え…そして登場したこのarcさん…白が無くて涙して…あぁ、当時を思い出すぜぇ~w。

 そんな愛着あるので、精々楽しませて貰いますぜ、arcさん!

コメント

  1. 楽しかったです。いい記事をありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1.  ありがとうございます〜、うれしいです〜^^ 好き勝手やってる事に共感頂けたような気になって非常に喜んでおります。
       拙い文章と写真の羅列ではありますが、また遊びにきてやってください。<(_ _)>

      削除

コメントを投稿

人気の投稿